施主(クルー)からの"不満の声"について

request answer

施主(クルー)からの"不満の声"について

せやま印工務店プロジェクトを運営するビーイナフは、施主の皆さんから頂戴した当社への"不満の声"を
隠すことなく公開し、その声に対する本部コメント(改善の内容など)も掲載いたします。

本来施主が知るべきマイナスな情報を隠し、自分たちの都合の良い情報のみを公開する"
住宅業界の悪しき文化"を無くすため、ビーイナフおよびせやま印工務店が、
業界を率先して誠実な情報公開を推進し、施主の声を取り入れた着実な改善を
積み重ねることで、「施主に優しい住宅業界」の模範を示していきたいと考えています。

"不満の声"の掲載方針を下部に記載しておりますのでご確認ください。

“不満の声”と
本部コメント一覧

まさか、宮崎のど田舎にせやま印があるとは思ってなく登録したのですが、本当にありがたかったです。せやま性能基準一覧が本当に私が欲しかったものなので本当に助かりました。
欲を言えば、間取りだけせやまさんが作成してくれるサービスが継続していればなーとは思います。
せやまさんならここはいらないですよ。とビシッと言ってくれそうで。

せやま印工務店 運営本部からの回答

間取り作成サービスは希望が多いのですが、対応キャパシティの問題で実現いたっておりません。申し訳ございません。何か他の形でのサポートを検討いたします。

YouTubeや記事で勉強させていただき非常によいサービスだと感じました。欲を言えば、もう1社、比較できる工務店があればよかったです。(希望エリアにあるだけ助かりましたが)内定クルー限定の間取りダウンロードも利用して、間取り検討に活用させていただきました。どうしても困った時、間取りの相談などもせやまさんにできると嬉しいのですが…

せやま印工務店 運営本部からの回答

間取り相談は希望が多いのですが、対応キャパシティの問題で実現いたっておりません。申し訳ございません。何か他の形でのサポートを検討いたします。

せやま印工務店を2社紹介頂きましたが、会社によって標準でついている設備が違うのでやはり最終的に個人で情報収集と取捨選択はかなり必要になると感じました。
またせや間取りは2階リビングのプランが少なく、我が家は2階リビングで検討しているのでそれだけ残念でした。
その他ログインするたびに2段階認証を求められるので、ブラウザとメールの行き来が面倒に感じています。

せやま印工務店 運営本部からの回答

二段階認証はセキュリティ上必要な措置となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

各工務店の評価を詳しく見ることができ、何を質問すれば良いか考えることが出来た。
あったら便利な機能は工務店によって、オール電化なのか、ガスなのか明記して欲しいです。私の契約した工務店は何度か見に行き、ここに決めようかという段階でオール電化ということを知り、少し躊躇いました。(カンタくんが使えないため)

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
原則、オール電化を標準仕様とする工務店がほとんどでございますので、明記しておりません。オール電化であっても別途ガス工事をすることで乾太くんを導入されるケースもございますので、ご検討くださいませ。

具体的な直近の口コミや評価を見られるのは参考になり良いと思う。
ただ、初回面談時の印象や評価はその後の経過で大きく変わる事もあるので、先入観を持ちすぎないための配慮ももう少し必要な気がする。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。クチコミ掲載欄の冒頭に注意書きを掲載するなどの対策を検討いたします。

住宅が満たすべき基準が明示されているのが分かりやすくて良いです。せやま印工務店を選ぶと、それらが満たされているというのも安心感があって、良いです。
要望としては、せやま印工務店全体でキッチンなどを一括購入するなどして、価格を抑えていただけると庶民としては非常に助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

キッチンの一括購入や商流構築なども検討しましたが、当社側の事業的リスクが大きく、それにより経営悪化を招くとせやま印工務店プロジェクト全体に悪い影響が出る為、現状では実施する予定はございません。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

屋根裏エアコンを実際にやってみましたが、全部の部屋を満遍なく冷やすのは難しかったです。2階の3部屋あるうちの1番大きい部屋の上に設置すればよかったです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

当社でも改善策を検討させていただきますので、工務店を通して図面などを共有いただけると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

せやまさんの動画に出会うまで家づくりがとにかく不安でした。住宅展示場に行ってハウスメーカーの営業と会話しても打合せしても、とにかく不安と疑問が常にありました。
ご予算は?と聞かれてもわからないですし。ご要望は?と聞かれても何が良いのか悪いのかわからない。
月々これくらいなら問題ないですねと言われても本当にその金額で家ができるの?というような不安が常でした。
せやまさんの動画の中で必要な性能、設備、目安の金額など勉強して、自分たちなりに他でも調べながら少しずつ成長できたかなと思います。お陰様で今は当時と比べ、圧倒的に不安もなく楽しく家づくりが出来ています。なんなら終わってしまう事が寂しいと思うくらいです。
本当にせやま印工務店に出会えて良かったと心から思います。せやまさんを始め、ビーイナフの従業員の皆様、今後もこの素晴らしいサービスが育っていく事を心から祈っていますし応援してます。

最後に一点、提案なのですが
我々のように複数の工務店を紹介して頂ける場合、工務店を決める前までのプレゼン内容のルール化をしたらどうでしょうか?
今回の私たちのように1社は決める前からプランニングして細かい見積までくれる。でももう1社はではそれをしない事で自社のプレゼンに時間をかけれる。少しズルいのでは?と感じてしまいます。
なのでそこら辺のルールを運営側で決めてしまうのはいかがでしょうか?

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

プレゼン内容の統一化を検討したこともございましたが、プレゼン方法にも工務店の特徴やこだわりが出ますので、そこまで"せやま色"に染めてしまう事をよくないと判断しています。

せやま基準という最低基準をクリアした後は、それぞれのせやま印工務店の色を存分に出していただき、その色を見極めてクルーの皆さんには一緒に家を建てる工務店を選んでいただきたいと考えております。

澄家点検口の件では、早々に対応いただきました。
また、引き渡し直前の確認時に工事が終わっていない状態をお伝えしたときも、迅速に工務店に連絡を取っていただいたので、再々延期の引渡し時には何とか形にはなったのではないかと思います
せやまどりの図面は一度見たかったです
ありがとうございました

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

せやまどり図面閲覧については、より分かりやすい案内方法を検討してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

良いご縁をいただきました。
ありがとうございました。
自身で見つけた住宅会社にもお邪魔したのですが、それにより
仕様や金額の明示がどれだけ稀なことかが分かりました。
施主にとって
助かるサービスだと思います。

私は土地を広い範囲で考えていたので、
登録時の市区町村指定が
より自由に記載できると
便利だと感じました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録時の市区町村指定については、工務店の施工エリアとのマッチング精度を高めるために2エリアまでとさせていただいております。何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

標準仕様やおおよその金額が分かりやすくなっているので計画しやすい。間取りや仕様を決めてから契約するので不安はなかった。
残念だった事…せやまどりが契約後じゃないと観れない事(間取りを考える時参考にしたかった)

せやま印工務店 運営本部からの回答

せやまどり図面無料DLは、契約前(内定済/間取り打ち合わせ中)に利用可能なのですが、工務店からの説明が誤っていたのかもしれません。改めて周知を図ります。

良い工務店に出会わせてくれて感謝です。
アンケートですが、工務店に公開するのは驚きました。
正直な意見を書いたのですがそのまま公開されるのなら書き直さないといけません。
工務店へ公開する質問は明記してほしいなと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

回答内容をそのままチェックせずに公開することは致しませんのでご安心ください。クルーと工務店の関係性が悪くならないように内容を精査した上で公開しております。

ただし工務店に改善指示を出さないといけない事項については、クルーの名前を伏せるなどして厳しい内容を工務店に伝えることはございますので、必要な措置としてご理解いただけると幸いです。

マイページから、各コンテンツのダウンロードができるようにしてほしいです。
(間取り共有シート等)

せやま印工務店 運営本部からの回答

承知しました。
実装できないか検討いたします。

家づくりにおいて、大変参考になる資料を見れて良かった。
工務店とのやりとりに繋ぐ流れもスムーズで使いやすかった。ページのログインだけ、もっとやりやすくなればと思った。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ログインの方法については、セキュリティ上必要な措置となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

まず、住宅購入に向けて、夫婦で話し合いが何度も止まったこともあり、紹介頂いた工務店すべてとの打ち合わせが出来ていないことがとても申し訳なく思っています。

紹介頂いた工務店すべてがせやま基準を満たした工務店であるということの安心感が大きかった。その中でも複数の工務店を紹介頂き、比較することが出来たので夫婦ともに満足でした。
友人にも瀬山さんの動画を勧めています。せやま印工務店の友達紹介制度などもあったら面白いかもしれません。既にあったらすみません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

クルー紹介制度は検討しましたが、現段階では導入予定はございません。
違う方法でもっとサービスが広がる方法を検討してまいります。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

優良な会社を紹介して頂き、大変感謝しています。
一つ要望として、無料ツール等を更新された際、メールで配信する等の機能を設け、機能を使用するか否かを選択出来れば有難いと考えました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
現状では当社のリソースが足りないため、基本サービスの整備が一通り完了したのちに、検討させていただきます。

注文住宅についての知識が大きく学べたことが一番良かったです。
しっかり学んで納得して購入する事ができそうです。
ローンを組むうえでお手伝い頂いたことはありがたかったです。

せやまどりはいい塩梅という話ですが、2コースを用意し、
①いい塩梅コース
②いい塩梅プラスコース(余裕があればと書いてある部分をコース化)
といったように、いい塩梅コース以下にすると質が担保できないので難しいとは思いますが、少しグレードをプラスしたコースも提案してもらえると有難いです。

あと、場所ごとのいい塩梅の広さとプラスならこのサイズなどがあれば一覧であると嬉しいです。
玄関 ①いい塩梅1.5p*1.5p ②プラス 2p*2p もしくは1.5~2*1.5~2Pなどの表記一覧

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

ちょうどいい塩梅を超えるグレードの基準化については否定的です。クルーと工務店の判断においてグレードを上げる事は全く問題ありませんが、本部としてはあくまでちょうどいい塩梅レベルを推奨しております。

間取りサイズの基準化については検討させていただきます。直近で作成する予定はございません。引き続きよろしくお願いいたします。

契約後(内定後)に間取りを閲覧できるようになっていますが、間取りを決めてから契約という基本ルールに則ると、契約後に間取りを見れてもあまり意味が無いように感じます。
認識が間違っていたら申し訳ございません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

内定の定義を、特定のせやま印工務店での契約を決意される事としております。

内定後に間取り作成に入り、間取りが確定してから請負契約を取り交わす流れを想定しておりますので、内定クルーを間取り無料DL対象とさせていただいております。

様々なYouTubeで住宅性能や設備についての情報が飛び交う中で、せやまさんのちょうど良い塩梅の家作りというものが自分の考え方に合致する点が多いと感じました。 そして、その基準を満たす建設会社を個人で見つけるのは労力がかかりますので今回の紹介サービスで教えて頂けるのはとても有用だと思いました。
気になる点としては、せやま印工務店に認定された中でも差があるなと感じました。もちろん個人の感覚、営業マンとの相性もあるとは思いますが今回ご紹介いただいた工務店以外に紹介して頂いた工務店は基準こそ通ってはいましたが、対応レベルは高いとは言えず、そこのスクリーニングもして欲しいと感じました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

ご指摘の通り、工務店によって得意な点と不得意な点が異なり、クルー側との相性も異なりますので(クルーによっては逆の工務店を選択する場合もあるため)、本部で全てを判断しぎないようにしております。
※そもそも登録条件を厳しく(細かく)設定していますので、一定以上のスクリーニングは行っております。

ただし、当社側本部視点での評価もクルーにとっては参考になると思いますので、「工務店評価」としてクルーマイページに公開することで、クルー側での納得感のあるスクリーニングにお役立ていただければと考えております。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

性能に関する良い塩梅という考え方はすごく良いと思った。 また、せやま印の考え方に共感する業者が集う紹介サービスは良いと思う。
しかし、せやま印の性能について他者との比較があまりないように思う。 他のYouTuberは、いろいろなHMに行き紹介していたりする。 例えば、タマホームのこの商品はこういう物を使っていて、せやま印とこう違う、だから金額はこう違う、など具体的な比較紹介があればいいと思った。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

当社には特定の住宅会社を否定する行為は行わないという指針があり、具体的な他の会社を明示した上での比較は、他の会社を間接的に批判してしまう事になるため実施しておりません。

せやま基準一覧表を活用いただくことで、施主自身で仕様上の比較を行う事は十分に可能とも考えております。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

良い工務店をご紹介いただけた。
ただ、ログインページをホームページのフッター部分にあるため、アクセスしにくいです。 ヘッダーかボディ部のトップ部分にリンクを作っていただけると助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。全体バランスを鑑みて検討させていただきます。

現在は、不特定多数の施主向けの情報メディアとしての機能を優先しておりますので、お気に入り登録していただくなどの対応でお願いできれば幸いです。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

紹介までの流れは大変スムーズで良かったと思います。
もし顧客が工務店とトラブルになった場合、紹介サービス会社はどのような立ち位置になるのでしょうか?紹介サービス会社はあくまでも工務店側なのか、顧客側なのか、そのあたりは明確にしていただけると幸いです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

施主・工務店双方が良好な関係を築けるように後方支援する立ち位置と考えております。

トラブルが発生した際は、お互いに状況を確認し、直接では感情的になってしまう部分などを整理した上で、直接打ち合わせでの解決を促しております。

当社が施主と工務店の打ち合わせに直接介入することや、打ち合わせにおける責任をとることはできませんが、間接的に円滑な関係構築をサポートさせていただいております。

家の性能や間取りの工夫などを学べました。
ただしせやまどりは、本気クルーと言ってもらえたが自由にダウンロードは出来ず、担当者を介しての入手でした。
それならば初めからそう記載して頂ければ、今後のクルーも勘違いしないと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

内定クルーは担当者を介さなくても間取り図を入手可能でございます。
クルーマイページよりお試しいただき、うまくいかない場合は本部にお問い合わせくださいませ。

とても良いサービスだと思います。ただ、youtubeでせやまさん自身が仰ってましたが、一部の地域ではあまり評価の良くない工務店もあるようなので、今後数が増えていくことで選択肢が増えていくとより良くなると思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

レスポンスが早く、物腰がとても柔らかい担当者を紹介いただけた。

ログインのワンタイムパスワードが面倒に感じました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

セキュリティ上必要な措置となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

セヤマ基準一覧表なのですが
A4かA3でまとまる大きさだと持ち運びや
ファイリングしやすいなと思っていました。
印刷設定で出来るのならごめんなさい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在はエクセルファイルで公開しておりますので、縮尺は自由に変更頂けるかと思います。

どこまでも施主目線であり、メリット・デメリットを包み隠さず説明してくれる工務店さんを紹介してくれるサービスには大満足である。
今後も実際に契約された方の後追いをしてくれはったり、クルーのサービスがもう少しあれば良いのかなと感じている。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
契約後も、着工時・引渡時・入居半年後のアンケートを通じて、後追いを行ってはおりますが、気になる点があれば、遠慮なく直接本部にお問い合わせくださいませ。
できる限りフォローアップさせていただきます。
今後のサービス拡張については、継続して検討を進めてまいります。

自分では発掘できなかった工務店さんを紹介いただけるのはありがたい。そこをベースに他社と比較できたので、動きやすかった。
気になるのは、営業担当者さんが、こちらの評価を気にしすぎてぎこちなくならないか、という点です。
しっかりした部分と砕けた部分のバランスが難しいですが、営業担当者さんには、のびのびと活動いただきたいです。(現状不満があるわけではありません。あくまでリスクのレベルの話です。。)

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

その点に関しては、当社側でも懸念として理解しております。
営業担当者が活動しやすいように、アンケート内容は全て本部が目を通し、偏ったアンケートを非公開にしたり、1件1件状況確認するなどの対応により、「誰が見ても是正すべき点」に限り適切な指摘がなされる仕組みとしていく考えでございます。

引き続き、宜しくお願い申し上げます

・とてもいい試みだと思うので、是非広げてください
・アンケート回答遅くなりすみません。ただアンケートへの導線がわかりづらく見逃していたのでもう少し分かりやすいと助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま印の工務店が自分たちが建てる地域にあったのが本当に良かったです。
クルーアンケートの内容と量がなかなか一度に回答ができなかったりするので
一時保存でもして残しておけると、空いた時により濃いアンケートがかけるかなと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
当社側でも一時保存機能の追加は検討いたしましたが、アンケート回答におけるシステム管理上の諸制約があり、現段階では導入の予定はございません。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

せやま基準を満たしてくれる工務店を紹介してもらえたことは良かったです。
ただ、東京だから仕方ないのかもしれませんが、値段感は思っていたものからだいぶ高くなってしまうなとは感じました。

検討していたエリアが途中で変わったのですが、そういう時にどうすればいいのかよくわからないなと思いました。結局夫から紹介サービスに連絡してもらいました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

現在は、問い合わせ種別に「エリア変更希望」を加えましたので、今後はより使いやすくなっていくものと思います。

質のいい家をちょうどよく建てたることができそう。

登録担当者は良いのですが、設計される建築士やコーディネーターの方はあまり知識があるように感じられず、良いアドバイスは少なく、施主が頑張って調べたりしないと満足のいく家は建たない印象でした

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録担当者のみならず、プランナーも登録制(筆記試験を実施)といたしましたが、さらに後工程の担当者への情報共有は課題ですので、引き続き対策を講じて参ります。

良い工務店さんを無料で紹介してもらえるという施主にとっても工務店さん側にとってもメリットのあるサービスは素晴らしいと思う。

人間の相性もあるので選べる工務店が増えるとより良かったと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

性能面で折り紙つきである事と、必要なオプションが最初から含まれているので、余計なチェックが不要だった点が良かった。
卒業生(?)の方の体験談や、こだわり事例を聞けると良いと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

良いアイデアをありがとうございます。
現在は、基本的な仕組みづくりで手一杯になっておりますが、随時、付加的なサービス拡張にも取り組んでまいります。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

今回は、素敵な縁をありがとうございました。質問に対するレスポンスの早さはさすがだと思いました。上記にも記入しましたが、現場レベルでの仕様の理解にやや不安を感じる部分がありました。個人の問題や連携不足と言われればそれまでですが、是非同じような心配をしないでいいような仕組みを今後も磨いて頂ければ幸いです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

承知いたしました。

登録担当者およびプランナーの登録制度は開始しましたが、それ以降の後工程の担当者のレベルアップは課題と感じております。

引き続き、よりクルーに役立つ仕組みを構築して参ります。

紹介いただけた営業さんとプランナーさんは、知識量が豊富なだけでなく、本当に親身に寄り添ってくださり、今のところ大大大満足です。本当にいいサービスに巡り合えたと思います。

最近、地場の工務店の倒産情報をよく見かけますが、せやま基準だけなく、「経営状況」なども見ていただけているというのがめちゃくちゃ大きいなと思いました。

これは工務店さんから聞いて思ったことなのですが、「せやま基準を満たした上で、おしゃれな家を作りたい」というニーズがかなり多いそうです。

実際私もこのような希望だったのですが、「性能と価格」を前面に出しすぎてしまうと、相対的にデザイン面がおろそかに見えてしまうリスクがあるかなと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

デザイン面も優れたせやま印工務店も非常に多いので、デザイン面の強みも十分にクルーに伝えられるよう配慮いたします。

建物の価格面には納得がいったが
せやま印仕様外のオプション費用が高く感じた。
(ガルバ外壁やテレビボードや防犯カメラの空配管など)
全体の見積もりをせやま工務店本部にチェックしてもらい、価格の妥当性を説明してもらえるような仕組みがあると不信感を抱くことなく前向きに家づくりに取り組めると思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

当社側の対応キャパシティの問題があり、各工務店のオプション費用の妥当性のチェックまで行う事ができません。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

打ち合わせ中にビーイナフの方にご相談したことがあり、その後改善された。
質問とコメントという記載方法でしたが、すこし書きにくい項目もあり、苦労しました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

アンケートでご回答いただく内容も多く、クルーの皆さんにとっては負担になっている部分もあろうかと思いますが、せやま印工務店の質を担保するために必要不可欠な施策でございますので、引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

アンケート回答項目に限りませんが、クルーの皆様からの意見も参考にしながら、より良い仕組みになるように日々改善を重ねて参ります。

自分が利用した感じ、問題は特にはありませんでした。

ただメールが自分の不注意なのか、確認出来なかったことがあったので、
本部の方にはお手をお掛けすることになるかもしれませんか、メールの回数を増やしていただけると良いのかもしれません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

価格と仕様が担保されていることに加え、会社の財務体質と担当者の質が担保されているところが大きいです。
ただ、ワンタイムパスワードのメール受信タイミングに若干遅れがあるようで、古いワンタイムパスワードを入力してしまいログインし直しという作業を何度か繰り返しましたので、この点の改善をお願いします。

せやま印工務店 運営本部からの回答

二段階認証コードの発行自体は即時実行してはおりますが、お使いのメールサーバー等の状況により、若干の遅れが生じる場合があるようです。
メールサーバーに関する事項については当社側での対応が難しい為、二段階認証コードの通知メールの到着を少しお待ちいただくなどのご対応をいただけると幸いです。

良い担当者を紹介いただけた。
ここに書くのはお門違いかもしれませんが、間取り決定後に他の方の間取りが見れないのはショックでした。
せっかく契約をしたのに、間取りを決めた後にタイムスケジュールがタイトな中でイメージを持つためにも色んな方のインテリアを参考にしたいです。
ビジネスなのでお察しはしますが。。

せやま印工務店 運営本部からの回答

間取り確定後に間取りが変更になると、打ち合わせに混乱が生じ結果的に現場での事故につながるため、その事を防ぐための措置として、間取り確定後の間取り図ダウンロードを不可としております。

本来有料である図面を無料公開している時点で、当社側の金銭的なメリットは放棄しておりますので、ビジネス上の問題ではございません。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

せやま間取りの無料配布に関して、間取りが決まる前に確認できなかったためしっかりと間取り決めの段階で確認できるようになっていればよかった。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりました。
間に合わず残念でございました。

第三者からの目と家の性能がちゃんと担保されているので安心して家を建てる事が出来そうだ。ただ、セキュリティー上、必要な事だと思いますが毎回認証コードを打ち込むのが面倒くさい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご記載いただいている通り、セキュリティ上必要な措置ですので、変更することはできません。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

検討中の地域で一定以上の性能の家を建てられる住宅会社を知ることができた。
1社しか登録されていないエリアだったので、複数の会社を提案してもらえるとその中で比較できるのでより良いと思う。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすると急な登録増加を実現することはできますが、それでは本来の目的を達成することはできませんので、審査基準を緩めることなく(質を担保した上で)せやま印工務店登録増加を実現できるよう、引き続き努力して参ります。

せやまさんの考えに同意したせやま印工務店に出会えた。
高齢者のため二重認証がやりにくい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

二段階認証はセキュリティ上必要な措置ですので、変更することはできません。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

金額も適正で せやま大学で学んだように、気密、換気、屋根裏エアコンなど性能面で他社を圧倒する工務店と出会う事ができた。

アンケート未回答の場合にはアラートを発してくれると助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

安心してお任せできる工務店さんに出会えたので利用して良かったです。
工務店さんの紹介制度だけでなく、クルーになりたい人(家を建てる側)の紹介制度もあったら良いなと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

クルー紹介制度は検討しましたが、現段階では導入はございません。
どんなサービスでも一緒ですが、紹介制度がある事で現実以上に高い評価が記載された情報が拡散される可能性があるためです。(アフィリエイト目的の記事など)

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

費用対効果の高い家づくりができそうだ。
クルーごとに集めた家づくりの良いポイントを紙面上でまとめ確認できるものがあるとわかりやすいか。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
現状では当社のリソースが足りないため、基本サービスの整備が一通り完了したのちに、検討させていただきます。

とても助かった。各打ち合わせ時にクルーアンケートを回答しようと思っていたが、つい忘れてしまっていた。リマインド機能があると助かる。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

経験に基づく知識が豊富で安心感があり、頼もしい担当者に出会うことができた。

・クルー限定となると思いますが、せやまどりの参照に出来る間取り図がほしかった。
 例えば、
  ・せやまさんがYouTubeで紹介している物件 とか、
  ・北道路で間口が4間(7.2m)の場合 とか
 間取り作成早期の時に参考となるような物があれば良いのになあと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、間取り図ダウンロード可能となっております。間取り打ち合わせに間に合わず、残念でございました。

標準で付いている仕様の安心感が大きい。
せやま基準一覧表を印刷する時に項目が小さくなって見づらくなってしまうので項目別A4サイズ等を展開していただければ嬉しいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

以前はPDFファイルでの公開でしたが、現在は皆様からの意見を踏まえて、エクセルファイルで公開しております。
縮尺も含めて自由に加工いただき、ご活用いただければ幸いです。

高気密機密高断熱住宅を建てている工務店を紹介してもらえた。

クルーとクルーが交流し合える場や、質問コーナー、瀬山さんが信頼をおく設計士や大工さんなどと意見交換できる場があると楽しく、正しい知識が身につけられると思います。

これからもよろしくお願い致します。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

クルー同士や工務店の担当者同士の交流の場の創設については、以前より検討はしておりますが、現段階では実施する予定はございません。

提供情報の正確性を担保するため、当社が一旦あらゆる情報を受け取り、皆様に開示していく方針としておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

せやま基準を広めるためにとても良いシステムと感じています。
提案としては、せやま工務店の紹介制度があってもよいのかなと感じます。
(すでに検討済みとは思いますが)

せやま印工務店 運営本部からの回答

紹介制度については検討しておりますが、紹介目的での(事実以上にプラス評価する)クチコミが広まってしまう事を懸念し、現在は実施しておりません。引き続き、検討してまいります。

良い工務店を紹介してくれる制度にとても感謝しています。
ただ、せやま基準の見直しやアップデートした内容についてクルーにはメールで連絡いただけると嬉しいと思いました。YouTubeで毎度発信していただけてますが、毎度YouTubeを見れるとも限らないので。

せやま印工務店 運営本部からの回答

クルーへの一斉告知メールは随時検討しておりますが、多数になるであろう問い合わせに対する返信対応が当社のリソースでは難しいため、現在はYouTubeやTwitterでの告知とさせていただいたおります。

組織を拡張して対応力を向上させる事もできますが、固定費が増加すると企業の存続のために目先の利益を優先せざるをえず、結果的に施主目線でのプロジェクト運営に支障をきたしてしまいます。

現在は、クルーへの提供サービスを小人数で行える内容に限定することで軽い組織での運営を可能にし、目先の利益にとらわれない施主目線を徹底したプロジェクト運営を優先しておりますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

良い工務店を紹介いただけた。
担当者を紹介頂くと同時に相手のメールアドレスも教えていただきたいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
当社側でもご紹介段階での担当者メールアドレスの共有を検討した経緯がございますが、本来の目的以外でクルー登録をする人(ルールを守らない人)が少数ながら存在する為、実施しておりません。
何卒、ご理解いただけると幸いです。

このサービスのおかげで家づくりが順調に進めることができて本当に感謝しております。

細かい話にはなりますが、アンケート画面の工務店を選択するページが文字が被ってみにくい所があります。(私だけでしょうか?)こちらの問題でしたらすみません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

他の方からもご指摘があり、改善いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

ちょうどいい塩梅の仕様の住宅会社を無料でご紹介いただき、大変感謝しております。ありがとうございます。

①同じ住宅会社とやりとりしているクルーの感想等が共有できると、参考になる点が多くありそうだと感じました。

②このアンケートフォームの「送信する」ボタンを押した際にログアウトしてしまい、入力内容が全てクリアされてしまい入力し直しが必要だったので、Cookieなどで途中保存するような機能があると安心だと感じました。

せやま印工務店 運営本部からの回答


同じ住宅会社とやりとりしているクルーのアンケートを閲覧いただけるようになりましたので、参考にしていただければと思います。


一時保存機能の導入を検討した経緯もございますが、アンケート回答の管理システム上の制約等もあり、現段階では実装の予定はございません。

初回の打ち合わせの時から、ここにお願いしたい!と思えた工務店を紹介していただけた。

アンケートの回答を忘れてしまうので、契約が決まったあとなど、ある程度のタイミングで良ければ一報いただけるとありがたいな、、、と思います!

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま印工務店なら家の性能が保証されている、信頼できると考えた。

契約時以降にアンケートに答えてくださいというメールが全然届かなかったので、アンケートの回答が完成時になってしまい申し訳ありません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

とても良い会社、担当者を紹介いただけた。

クルー向けには実際の間取り(一般向けに有料で公開されているもの)を3月頃無料公開されると動画でおっしゃっておられたのですが、まだ公開されていないようなので気になっています。土地選びのときに見れればよかったのですが‥今週から詳細設計に入るので今月には見れるようになっていればありがたいです!

せやま印工務店 運営本部からの回答

大変お待たせいたしました。(現在は無料公開されております)

ちょうどいい塩梅の価格で高性能の家を建てられそうと思った

引渡し完了までアンケートのことをすっかり忘れていたので、途中でリマインドのメール等があるとよい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

大手と比べた際コスパが高い工務店と出会う事ができた。

リサーチ会社に勤めているものとして。
アンケートには率直な感想が書かれた方が、改善に使え、後のサービス利用者には有益なことが多いと思います。ただ、個人が特定され工務店に公開されるとなると、そこに配慮や忖度ははいるものです。現在、家を建てるというプロジェクトが進行しているのであれば、尚更いいことしか書きたくありません。
このアンケートは何を第一目的とするのでしょうか?もしそれがサービス改善にあるのなら、アンケートの回答者を守る配慮あった(個人が特定される形でのアンケート公開は控えた)方が良いデータが集まると思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

アンケートは工務店の対応状況を本部が把握する(工務店に改善指示を出す)ことと、後輩クルーへの情報開始を目的に行っております。

個人の特定につきましては、改善が必要なアンケートは内容を一部(個人が特定されにくくなる)加工して開示するなどの対策を講じ、クルーが工務店との関係性に配慮して正直なコメントを掛けなくなるリスクを軽減しております。

引き続きよろしくお願いいたします。

税抜2350万以下と言っているが、基準がIHなのでガスの引き込みにお金がかかったり、屋根裏エアコンが想像以上に高かったりとなんだかんだオプションでプラン300万くらいはかかってしまいそう。

間取り実例のような家がその値段で建てられると思ってしまっていたので最初は全然高いと思ってしまった。高めの値段でもいいので間取り実例の時にどのくらいオプションが掛かっているのが知っていればそういうことにはならないかなと思った。

間取り実例のような家を建てようとしたらオプションで500万くらいはかかるのかなぁとおもっている。

せやま印工務店 運営本部からの回答

基準価格は、せやま基準一覧表の必須項目をクリアした仕様での金額ですので、それ以上の仕様についてはオプション費用が発生いたします。

また、間取り実例でのオプション費用の開示については、工務店ごとにオプション価格設定が異なりますので、YouTube上でのオプション価格開示は行っておりません。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

もうすでになっているかもしれませんが、せやまどりを、各せやま工務店が気軽にダウンロード出来て、打ち合わせのプラン候補のひとつとして提案してもらえたら視野が広がる気がします。
あとは、せやま式屋根裏エアコンの施工について、もっと理解が深まるといいなと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりました。
間に合わず残念でございました。

標準仕様や金額が分かり易く、せやま大学で勉強し、理解、納得した上で、その仕様が確実に行える会社を紹介してもらえた。

アンケートをまとめて入力すると、忘れている内容もあったりするので、一時保存の機能があれば、内容を振り返り易く、コメントも入力し易くなると思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

一時保存機能の導入を検討した経緯もございますが、アンケート回答の管理システム上の制約等もあり、現段階では実装の予定はございません。

せやま基準、リアル資金計画書があることによって不安なく話を進めることが良かったです。他の住宅メーカーにも行きましたが標準仕様、オプションがまちまちで実際に費用がいくらになるかすごく不安でした。その点、せやま工務店を使ったことで不安が解消されました。

これからせやま基準の家が普及し、中古でもせやま基準の家が購入できるシステムができれば購入できる人の幅が広がるのでそのようなサービスも是非作ってほしいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

将来的にせやま基準クリアの中古住宅紹介サービス展開も検討しておりますが、まだまだ先に事にはなろうかと存じます。

家づくりにおいて感じたことを伝えられる仕組みがあることはありがたい。なお、アンケート回答のタイミングで通知をいただけるとわかりやすいと思う。
瀬山さんの家づくりに対する考えに共感しております。

アンケート回答のタイミングで通知をいただけるとわかりやすいと思う。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやまさんが審査している安心感があった。
紹介時にせやまさんの評価(項目別)がわかると良いと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は項目別の評価も開示しておりますので、参考になさってくださいませ。

他での仮契約前に動画やサービスを発見できてよかった。

本サービスを紹介できる仕組みや、わかりやすい動画があれば広めたく思う。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在、サービス紹介動画を制作中です。
完成したら告知させていいただきますので、よろしくお願い申し上げます。

仕様と価格のバランスが良い工務店に出会う事が出来た。
どのタイミングでアンケートに答えなければならないのかをログインしなくてもメールの本文などで確認できるとうれしいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

アンケート回答のタイミングをお知らせする告知メールを実装しましたので、今後はログインしなくてもタイミングをご確認いただけるかと存じます。

づくりをどこのハウスメーカーに決めるか、1社悩んでいたところと話がうまく進まなくなり、改めて性能重視でせやま印工務店を紹介していただきました。

アンケートの記入をいつ時点でするのか、こちらが失念していたこともあり対応が遅くなってしまいました。申し訳ございません。登録メールにアンケートに関することを適宜連絡をいただけると大変助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

嘘はつかなく、誠実に対応してくれる担当者に出会う事ができた。

ただ、工務店さん側がせやまさんの新しい動画等を常に確認していなく、動画の話しをしても分からなく、話しがかみ合わないことも多くあった。せやまどりプランナー等、工務店さん側の知識をアップデートするような制度をさらに作って欲しいと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
定期的な担当者勉強会の実施なども含め、担当者の知識をアップデートできる仕組みを検討して参ります。

必要な質が担保されており、金額等に透明性があり、担当者の人柄が良かった。

このページを開くまでどのようなアンケートに回答するのかわからなかったので、事前に回答項目がわかれば良かったです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

アンケートに回答すると、次に回答するアンケート項目を確認することができるようになりますので、是非ご確認いただければと思います。

住宅性能について信頼できると思えた工務店を紹介してもらえた。

アンケート回答の案内通知があると便利かと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

素敵な担当の方に出会うことができました。IDを忘れがちなので指紋認証等でログインできると良いと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
現時点で導入の予定はございません。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

地元に詳しい担当者をご紹介いただけた。

IDNo.等がないと、アンケートに返答できず、スマホに精通していないクルーにとっては、書類で郵送の方が良かったです。(IDNo.忘れてしまいました)

せやま印工務店 運営本部からの回答

セキュリティ上必要な措置となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

とても素晴らしい営業さんとご一緒させていただけているので、せやま印工務店を選んで正解だったなと感じています。

動画でも仰っていましたが、いつのタイミングでアンケートを回答すれば良いのか分からず、かなり遅くなった状態での回答となってしまいました。
通知機能があると大変ありがたく思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま基準を全て網羅できる工務店を紹介いただけた。
アンケート回答のタイミングがわかりにくかったです。(通知制度を取り入れる予定とのことなので解決していますが…)

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま仕様が非常にわかりやすかった。

YouTubeの紹介動画の仕様を実施すると、ほとんどオプションで高額費用を請求されてしまうので、動画内でオプションとその費用を伝えて欲しい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

オプション費用は工務店ごとに設定が異なり、YouTube上でオプション費用を紹介してしまうと工務店とクルーのトラブルにつながるため、紹介を控えております。

何卒ご理解いただけると幸いです。

このサービスを利用しなければ出会えなかった工務店と出会えたので良かったです。

多くのメーカーが標準で付けているものを標準としていない場合、思いがけない出費になるので、改善できればより良くなると思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

シャッターは、せやま基準の必須項目にはなっていませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

わかりやすい料金で他のハウスメーカーではオプションになるものも、すべてだいたい標準ではいってる工務店に出会う事ができた。

ただ、いつのタイミングでこのアンケートをかけばいいのか、わからない。
2023/1/1のせやまさんのYouTubeをみて遡ってかいている。
都度都度アンケートを書く時にメールほしい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

皆さんからのご意見をもとに、現在はアンケート回答タイミングをメールにて告知しております。引き続き、宜しくお願いいたします。

自分たちの希望を反映した家が総額いくらで建つのか明確であり、安心できた。

アンケートのタイミングを通知して欲しい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

丁寧に対応いただける工務店に出会う事ができたが、紹介後ももう少し介入してくれるとありがたい。
自分の感じる違和感が工務店に訴えて良いことか悪いことか悩む事が多かった

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

アンケートは全て目を通しておりますので、ご不安な事があればご遠慮なく記載くださいませ。タイムリーに相談されたい場合は、直接本部へ問い合わせいただいても結構です。

ただし、ご紹介後に本部が介入しすぎる事でクルーと工務店の関係構築の妨げになったり、最終的な責任の所在があいまいになる懸念もあるため、本部から積極的に介入することは致しておりません。その点はご理解くださいませ。

概ねいいと思います。
打ち合わせ中にビーイナフ本部にご相談し、それが工務店との打ち合わせにすぐ反映されたのは助かりました。

①欲を言えばせっかくアンケートも行っているので、公開しても良い範囲でアンケートの結果を示していただけると有り難いです。

②契約したクルーに、大変忙しいとは思うのですが、時々せやまさん又はビーイナフ(株)からYouTubeとは別に一言クルー向けにメッセージなどあるとうれしいです。契約以降どのような工期でどのような注意事項があるのかなど一人一人でなくてもいいので、アドバイスがあるといいと思います(かなり無理を言っていますね。分かっています。ちょっとした希望です)

せやま印工務店 運営本部からの回答


ご紹介したせやま印工務店のアンケートは閲覧できるようになりましたので、参考にしていただければと思います。


ご意見ありがとうございます。基本サービスの構築が一通り完了したのち、検討させていただきます。

当初の希望地域から範囲が変更した時に、紹介いただけるせやま印工務店の対象も変更されるかと思いますので、希望範囲の途中変更を受け付けて頂けると大変有難いと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

建築希望エリアの変更は受け付けておりますので、必要に応じて本部にお問い合わせくださいませ。

いい工務店を紹介してくださり本当にありがとうございます!

アンケート回答項目が多く、回答に時間がかかるので、途中で保存できると便利だと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

一時保存機能の導入を検討した経緯もございますが、アンケート回答の管理システム上の制約等もあり、現段階では実装の予定はございません。

このアンケートがあるが為に、工務店さん側も気が引き締まるのかとは思いますが、正直、どこまで本音を書いていいのかだいぶ迷います。こちらの名前は伏せて分からないように担当者さんにこちらのアンケート内容を伝えたりすると前にYouTubeで見たような気がするのですが、それでもある程度公開されるかと思うと、工務店さんや担当者さんとの今後の付き合いを考えると全て出すのは私にとっては厳しいものがあるのが正直な所です。
このシステムの良し悪しなところかなと思います。ただ、メリットも多いにありますので、その恩恵を受けさせて頂けるのは大変有り難く感謝しております。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

ご指摘いただいた内容も熟考を重ね、バランスをとった仕組みとしております。
情勢も変化して参りますので、引き続き現時点でのベストを模索しながら、良いより仕組を構築して参ります。

引き続きよろしくお願いいたします。

金額が明確で、かつ、絶対に漏らしてはいけないものが網羅されている安心感がありとても便利だなと感じました。
あと、工務店さんと前提がある程度すりあった状態でコミュニケーションが取れるのでその点も非常に助かりました。

要望からは少しずれるかも知れませんが、以前お話されていた「間取りのダウンロードサイト」と「契約を結んだクルーには間取りダウンロードサイトの割引クーポン(的なもの)を利用可能にする」という件の進捗が気になっています。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりました。
間に合わず残念でございました。

性能の担保と金額のバランスがとても良いと思います。

金額の細かいところまでは分かりづらいということが残念です(どこまで吸収されるのか、どこから値段が上がるのか分からないところ)。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

本部においてこと細かなルールを定めすぎると工務店側に運用面での混乱が生じ、その結果クルーにも迷惑がかかるため、基本的なルール(せやま基準必須項目クリアなど)の遵守は工務店に義務付ける一方で、詳細ルールの決定は工務店に決定権を委ねております。

工務店側と十分なコミュニケーションを取りながら進めていただき、不明点があれば本部にお問い合わせいただければと思います。

お世話になっております。せやま基準の家を建てられる工務店を自分達で探す自信がなかったのですが、安心しておまかせできる!と判断出来る工務店と出会えた。

頑張って記入するとかなり時間がかかるので、もし今も出来るようなら自分の見落としですみませんが、途中で保存できたり、続きを書けたりするとありがたいかもです。

次回以降のアンケートも頑張って書ければと思います。
アンケートの集計や分析も大変かと思いますが頑張って下さい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

一時保存機能の導入を検討した経緯もございますが、アンケート回答の管理システム上の制約等もあり、現段階では実装の予定はございません。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

近いエリアに工務店がなかったにも関わらず、対応していただける工務店に問い合わせてくださり、ありがとうございました。
徐々に増えてきましたが、もっとたくさんの工務店の登録があれば選択肢が広がって良いと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

デザイン、性能のバランスがよい工務店と、誠実な担当者を紹介いただけた

断熱に関する知識を工務店に提供し、施主判断でG3まで安価に断熱性能上げられるようにしていただけたらありがたいです(6地域G2は5地域だと物足りない)

せやま印工務店 運営本部からの回答

せやま基準を超える性能レベルの対応は、工務店ごとの判断としておりますので、本部主導でG3までの対応を指導を行うことはございません。

ご了承の程、よろしくお願いいたします。

コスパの良い工務店を紹介いただけた。
アンケートのタイミングをメール等でお知らせしてほしい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

施主と工務店がwinwinになれる良いシステムだと感じております。
間取りについて、動画を見て勉強させていただいおりますが、過去にせやまどりを取り入れた事例の詳細な間取りを開示していただけるようなシステムがあれば、今後の間取りの検討もスムーズに行うことができ、工務店の設計士の工数も削減できてより良いシステムになると思います。ご検討いただけると幸いです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりました。
間に合わず残念でございました。

すばらしいシステムだと思います。
さらに、間取り事例が分かるシステムがあれば嬉しいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりました。
間に合わず残念でございました。

総合的にコストパフォーマンスの良い住宅にしたく、せやま基準を充足する会社が良い(安心感がある)と最終的に判断しました。

質問内容はわかりやすく進めやすかったです。
アンケートの回答依頼メール等があると忘れにくいかと思います。
住宅業界が良い方向に進んで行くことを期待します。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

こちらが求めている性能の部分と、気が付かない点の性能が担保できると感じた

アンケートのタイミングでメールご連絡をいただけるとありがたいと感じた。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま基準が共通認識となっているため、標準仕様の確認時間が短縮できた。

契約時などにアンケート入力を依頼するリマインドメールなどがあると忘れずに入力できて報酬ももらいやすくなるかと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

安心した家づくりを進めることができ、非常に素晴らしいサービスだと思います。

初回アンケートは、初回メールの中で案内されていたため問題ありませんでしたが、契約後のアンケートの回答方法が不明でメール案内がくるのかなとずっと待っていました。初回メールでもその旨、記載があればわかりやすかったと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

豊富な専門知識と高い提案力があり、こちらの不安や思いをしっかり聞いて納得するまで説明してくださる担当者をご紹介いただけた。

アンケートとクルー報酬システムについて、メール等でもわかりやすい案内があればより良いと思う。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

素敵な工務店を紹介していただいた。
改善要望は、逐一、IDを打つ必要があるとこ。いつも、ID忘れてしまいます、、、

せやま印工務店 運営本部からの回答

セキュリティ上必要な措置となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

本部から契約時アンケートの連絡のメールが届くと思っていたので、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

とても素晴らしいサービスだと実感しております。まさに動画で述べられているようなメリットがあると感じました。

強いていえば・・・というところで改善点を挙げるならば、「標準プラン」に含まれている建具数がやや不明瞭でした。例えば、ドアなどの建具数が何個までつくのか、コンセントやライトはそれぞれ何個までつけられるのか、など。登録担当者さんが丁寧にお答えくださいましたが、予め表になっているとわかりやすかったです。

ただし、施主の性質によっては私とは異なる印象を持つかもしれません。「プラン」という形でまとめてしまったほうが細かく考えなくてよい!と感じる方もいるのかと思います。今回は私が依頼した建物が二世帯住宅だったという事情も加味して捉えていただけますと幸いです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

工務店それぞれに打ち合わせルールが存在しますので、全国のせやま印工務店統一で細かいルールを定めすぎると、工務店側が打ち合わせしにくくなる事態が発生し、結果的にクルー側にも混乱を招く恐れがあると考えております。

そのため、本部ではあえて大枠のルール設定に留め、詳細ルールについては工務店ごとに決定し、工務店よりクルーにお伝えいただくようにしております。

何卒ご理解いただけると幸いです。

仕様や、費用が結構わかりやすい。

ついついアンケート回答が遅れてしまいま。定期アンケート毎月とかで進捗アンケートも良いかも。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

希望を実現してくださる工務店で、かつ、せやま印と、断る理由がなかったです。

アンケートの一時保存機能があるとありがたいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

一時保存機能の導入を検討した経緯もございますが、アンケート回答の管理システム上の制約等もあり、現段階では実装の予定はございません。

素晴らしい仕組みだと思います。クルー登録してよかったと思っています。上述の通り、せやまさん認定の間取りプランナーやせやまさんが間取りチェックやアドバイスする仕組みがあれば最強と思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

認定プランナー制度(せやまどりプランナー制度)は開始いたしましたが、間取りチェックは対応キャパシティの問題で実施する予定はございません。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

せやまさんの審査が入っているという性能面での安心感があった。
回答すべきアンケートを通知してくれる機能があるとよい。アンケートの回答をすっかり忘れていて、たまたま気づいたため。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

せやま印工務店は施主側にとって非常に良いシステムであり、素晴らしいと思います。
一方でこのサービスが始まったばかりの今は、工務店側も慣れていない事が多くありう、施主側が困惑する事やストレスを感じる事が多くありました。

もし、せやま印工務店が1年、2年と続けていくにつれて更に良いものになった時は少し後悔が残りそうです。(もう少し待てば良かったと…)

工務店側、施主側共に気持ちよく契約までいけるようになる事を願います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

対応が速く丁寧で親切 相談内容に対しても分かりやすく説明してくれる担当者を紹介していただけた。
前回履歴が分かるようにして貰いたい。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
現状では当社のリソースに限界があるため、基本サービスの整備を優先しております。
検討はいたしますが、現段階では導入の予定はございません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

基本性能が高く営業担当の方のレスポンスが非常に良い

アンケート未回答期間が長い場合フォローがあるとより親切。

せやま印工務店 運営本部からの回答

メール通知機能が実装されましたので、今後はより使いやすくなろうかと思います。

私どもは今の所大変満足しておりますが、せやまさんの仰る通り、同エリアに数店の工務店さんが登録されていれば、より自分達の希望を反映できる可能性が広がるように感じます。
お忙しいでしょうが、登録工務店の拡大がよりサービスの向上に繋がるのではないでしょうか。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

こういうアンケートをする事で後輩クルーが楽しく家造りできる事を願ってます。まだまだグレーゾーンがあると思いますので明確化されていかれると良いと思います。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

工務店それぞれに打ち合わせルールが存在しますので、全国のせやま印工務店統一で細かいルールを定めすぎると、工務店側が打ち合わせしにくくなる事態が発生し、結果的にクルー側にも混乱を招く恐れがあると考えております。

そのため、本部ではあえて大枠のルール設定に留め(あえてグレーゾーンを残し)、詳細ルールについては工務店ごとに決定し、工務店よりクルーにお伝えいただくようにしております。

何卒ご理解いただけると幸いです。

せやま基準や、せやま標準仕様が明確なため、打ち合わせ等もとてもスムーズに進めることができ大変助かりました。
これはしょうがないことなのですが、先日YouTubeでお話しされていた「プラン確定後でないと契約できない」や「プランナーの登録制」という仕組みができていたら、より素晴らしかったなと、少し残念に感じました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

「プラン確定後でないと契約できない」や「プランナーの登録制」の仕組みは構築できましたので、後輩クルーの皆様にはより安心して活用いただけるものと思います。

レベルの高い会社、営業担当者を紹介頂いて大変満足しています!

要望というかあったら便利だなと思ったのは、選んだ設備、外壁、屋根材の将来的なメンテナンス費用の概算費用が一覧で分かるものがあったら便利かもと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

メンテナンス費用は工務店ごとに異なりますので、工務店に直接問い合わせいただけると幸いです。

住宅性能、標準仕様、金額をせやまさんがチェックしていて明確になっていることで安心感がありました。

せやまさんのご認識の通り、間取りが全くせやまどりじゃない場合があるのをなんとかした方がいいと思います。 You Tubeの間取り紹介で本体価格とオプション価格を明らかにしてほしいです。土地や諸費用にかかるお金は関係ないですが、建物にかかっているお金がどのくらいなのか具体的に知りたいです。 ドアのアッパーカットは特殊な加工だったようですが施主の問合せは多かったようで工務店側が少々困っていた印象を受けたので、特殊な仕様については一言添えた方がよいと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

・間取りについて
現在は、内定クルー限定で間取り図面を無料ダウンロードできるようになりましたので、改善していくものと考えております。

・間取り紹介の価格等
エリア調整や寒冷地調整を主要因として工務店ごとに価格設定が異なっているため、YouTube上での価格開示は混乱を招く恐れがあると考えております。
また、オプション金額は工務店の判断としている(全国統一価格はない)ため、こちらも混乱を招く原因になる事を想定し、開示を行っておりません。

・アッパーカットドア
メーカーとの提携を終え、工務店も問題なく対応できるようになりましたので、今後は改善されていくものと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

全体的に安心感がある一方、せやまさん自体が温暖な地域在住なので、北海道でせやま基準で大丈夫なのか?と少し不安な部分がある。

素人でもわかる具体的な安心材料があるといいなと感じた。

せやま印工務店 運営本部からの回答

寒冷地は温暖地に比べて厳しい基準を設定しておりますが、現地の気候に応じた家づくりの細かい取り組みに関してましては、地元の工務店が最も詳しい(机上で勉強できない情報が多い)と考えており、全国統一で細かいルールまでは設定しておりません。

何卒、ご理解いただけると幸いです。

せやま基準を知ることが出来て本当に良かったです!
せやま印工務店が県内に複数社ある方が切磋琢磨出来ていいと思いました。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

コスパと安心感があった。

せやま印工務店を紹介して頂いた際にメールに添付されていた建物価格目安表と見積費用を比べたところ、180万ほど見積が高かったです。理由を聞いたところ、準防火地域のため、との回答でした。準防火地域の場合、どのくらいの費用アップするのか目安があると助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

工務店それぞれに打ち合わせルールが存在しますので、全国のせやま印工務店統一で細かいルールを定めすぎると、工務店側が打ち合わせしにくくなる事態が発生し、結果的にクルー側にも混乱を招く恐れがあると考えております。

そのため、本部ではあえて大枠のルール設定に留め、詳細ルールについては工務店ごとに決定し、工務店よりクルーにお伝えいただくようにしております。

何卒ご理解いただけると幸いです。

せやま印工務店は性能面の安心感があった。

基本的に気になることは工務店に聞きますが、せやまさんの意見も聞きたい時がありますので、今以上に質問出来やすくなればいいかなとおもいます。
月一回のLIVE以外にも質問できる機会が有れば最高です。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。
現在はライブを月2回実施しておりますので、是非ご活用くださいませ。

せやま印工務店は、せやま基準をどう対応しているか(どういった製品で、どういった値で、など)が決まったフォーマットで一覧でわかるようになっている良いと思いました。(2つのせやま印工務店を選べるという贅沢な状態だったからかもしれませんが…)

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、せやま基準一覧表に具体的な仕様を記載した資料を、初回打ち合わせで必ず提示することをルールとしておりますので、改善されていくものと思います。

初めて住宅作りを始める施主にとっては有料級の情報です。それを無料で配信して頂けるのは感謝しかありません。要望として寒冷地に特化した事情とかあると道民は助かります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

寒冷地は温暖地に比べて厳しい基準を設定しておりますが、現地の気候に応じた家づくりの細かい取り組みに関してましては、地元の工務店が最も詳しい(机上で勉強できない情報が多い)と考えており、当社からの積極的な情報発信は控えております。

何卒、ご理解いただけると幸いです。

高すぎず、安かろう悪かろうでもない家を建てたいと思っていました。 それに合う工務店さんでした。

工務店に関するアンケートの公開のみでなく、窓口に問い合わせのあった内容もQ&Aとして公開していただきたいです。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

頂戴したアンケートはほぼ全て開示しますが、特に改善が必要な内容(本部からの回答が必要な質問等)については本部からのコメントとともに開示いたします。

このような継続的な評価システムは契約から引き渡しまでの実際には最も重要である部分の品質を確保できるという意味で非常に有意義と思います。

後輩クルーのための提言という意味では、意外と標準価格からの上乗せがあるためどういう場合に価格が増えるのかも明確だと安心かなと思います。
例えば、屋根の形状変化、建具、扉、サッシの数、充填断熱追加等。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

工務店それぞれに打ち合わせルールが存在しますので、全国のせやま印工務店統一で細かいルールを定めすぎると、工務店側が打ち合わせしにくくなる事態が発生し、結果的にクルー側にも混乱を招く恐れがあると考えております。

そのため、本部ではあえて大枠のルール設定に留め、詳細ルールについては工務店ごとに決定し、工務店よりクルーにお伝えいただくようにしております。

何卒ご理解いただけると幸いです。

家は性能を重視して選んでいたため、せやまさんのチェックが入っていることで安心できると思いました。見積もりの精度が他のメーカーさんと比較して、分かりやすく感じたため決めやすかったです。

工務店ごと、担当者ごとのクルーの評価を事前に確認できると参考になります。

せやま印工務店 運営本部からの回答

現在は、担当者ごとのクルー評価を確認することができます。
是非ご確認くださいませ。

紹介していただいてとても満足しています。ただ紹介してもらったのが「準」せやま基準の工務店だったので準が無かったらどのような仕様になっていたか気になります。
後せやま基準の工務店を2社以上紹介してもらって比較したらもっと納得して家を建てれるような気がします。

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

登録審査を甘くすれば、すぐに工務店登録は増加するのですが、それをすれば本来の目的(施主のメリット最大化)が達成されませんので、厳しい審査を継続したままで(質を担保した上で)、せやま印工務店の増加を実現できるように努力して参ります。

ちょうどいい塩梅を見える化している素敵な工務店と、非常に誠実さや一生懸命さが伝わる担当者に出会う事できた

アンケートは少し書く量が多い気がしました。もう少し、選択するだけだできるとありがたいと感じた

せやま印工務店 運営本部からの回答

ご意見ありがとうございます。

せやま印工務店の質を維持・向上させるために必要なアンケートと考えておりますので、ご協力いただけると幸いです。

"不満の声"の掲載方針

不必要な誤解を防ぐため、厳しい口調でのコメントはソフトな表現に修正して公開しています。
また、以下に該当する回答は掲載していません。

  • 偏った考えによる一方的な内容
  • 著しく感情的および攻撃的な内容
  • 要旨が正確に理解できない抽象的な内容
  • 不満の声・要改善点ではない内容
  • 個人情報が含まれる内容

当社ウェブサイトでは、お客様に提供するサービスの向上・改善、お客様の関心やニーズに応じた情報・機能提供のためにお客様が当サイト使用する際に取得した情報を、当社分析パートナーと共有します。
詳しくは、個人情報保護方針をご確認ください。

OK