量販店orネット通販?エアコンは”どこで”、”どういう機種”を買うべき?

快適な住環境のためには、断熱性能や気密性能など「家の性能」も重要ですが、同時にそれを効率よく機能させるための「エアコン計画」も重要です。

家電の中でも10~15年と比較的長く使うものですし、”快適さ”にも大きく影響しますから、購入前にしっかり押さえるべき点をチェックしておきましょう!

どこで、どういうモデルを買えばいいのか紹介するよ!

新築戸建におけるエアコン計画については、以下の記事で網羅的に解説していますので、こちらも併せて参考にしてみてください。

関連記事:『【完全攻略】新築で抑えておくべき「エアコン計画」のイロハを徹底解説!

量販店orネット?エアコンはどこで買えばいい?

原則、エアコンの購入については工務店に依頼すると良いでしょう。

エアコンを購入する際、併せて設置工事も依頼すると思うのですが、壁に穴をあけるわけですから、雑に設置されてしまうとせっかくの気密性が台無しになってしまう可能性があります。

そのためエアコンの購入・設置工事については、原則工務店に依頼するのが推奨です。(ネット通販は設置工事が雑なケースが多いため非推奨

またもし量販店で購入する場合には、気密性能を担保するための「気密施工」が断られてしまうケースもあるようなので、必ず購入前に「気密施工に対応してもらえるか?」を確認しておくといいですね。

関連記事:『”穴開け”が肝!新築のエアコン設置工事で抑えておくべき「注意点」とは?』

エアコン購入前に抑えておくべき基礎知識

エアコンの基本仕様について

「100V」or「200V」の違いは?

エアコンには、「100Vの製品」と「200Vの製品」が存在しますが、「V(ボルト)=電気を流す勢い(電圧)」ですから、ざっくり「200Vの方がパワーが強い」と覚えてもらえればOKです。

当然パワーが強ければ、広い空間であっても100Vよりも短時間で温度調整が可能です。そのため「LDKなどの大空間は200V、その他居室は100V」と覚えておきましょう。

200Vコンセントにするのを忘れずに!

200Vのエアコンを使用する場合、当然その給電を行うコンセント側も「200V」に対応している必要があります。

コンセント側が100Vまでしか対応していない場合には、電圧の切り替え工事が必要になりますので、LDKのエアコン設置箇所については事前に「200V」と指定しておくとよいでしょう。

APF(通年エネルギー効率)とは?

APFとは、「エアコンにおける運転効率(ざっくりいうと省エネ性能)」を示す値です。

このAPFの数値が高いエアコンを買えば当然電気代を下げることにもつながるわけですが、APFが高いエアコンはその分本体の値段も高くなりがち。

本体代が高くなりすぎると、いくら電気代が安くなってもトータルコストで差が出しずらくなってしまうため、APFだけで購入機種を決めるのはお勧めできませんが、「『エアコンの本体価格』と『APF』を見ながら購入機種を選ぶ」というのはアリだと思います。

エアコン選びで見るべき「おすすめ機能」は?

いざ購入する畳数を決めても、エアコンにもグレードがさまざまなので、「どの機能が入ってるエアコンを選べば良いの?」と迷ってしまいますよね。

そこでメンテナンス性能実用性などを踏まえた「おすすめの機能」をご紹介しますので、エアコン選びの際の参考にしてみてください。(実際の機能名は、メーカーごとに異なります)

エアコンの”おすすめできる機能”は?

ロング気流機能

(出典:Panasonic)

ロング気流機能というのは、遠くまで風を送れる機能のことです。

LDKにつけるエアコンの場合、このロング気流機能は非常におすすめです。遠くまで風を送れるわけですから、単純に部屋が暖まりやすく、冷やしやすくなります。目安としては「10m以上の送風能力」が理想ですね。

LDK用エアコンなら「14畳用(200V)」が無難!

時々、先にご紹介した畳数早見表を使ったところ、「うちの断熱・気密性能なら、LDKでも6畳用で十分!」と購入を検討される方がいますが、確かに容量上は6畳用でもいけます。

ただ6畳用のエアコンは、広い部屋での設置を想定されていないため、ロング気流機能も搭載されておらず、送風能力が低いんです。

なのでLDK用であれば、「ロング気流機能付きの14畳用(200V)」のエアコンがおすすめです。

フィルター自動お掃除機能

(出典:日立)

これは、LDKのエアコンのみ搭載されたものを購入するのが良いと思います。

リビングは人が動くので、すごくホコリがたちやすい空間です。だからこそ最低でも週に1回程度のこまめなフィルター掃除が必要なんですが、自動掃除機能が搭載されたモデルであれば「2週間に1回程度」の掃除でOK。つまり、自動掃除機能がついていればフィルター掃除の手間を半分に減らせるんです。

ただし自動掃除機能つきエアコンにすると、その分価格が上がってしまいますし、業者クリーニングの費用も上がってしまいますから、こまめにフィルター掃除ができるという方は、無理に自動掃除機能つきのモデルを買わなくてもOKです。

ちなみに居室の場合、LDKと比べてホコリが立ちづらい+エアコンの運転時間も短いため自動掃除機能は不要です。

逆に”おすすめできない機能”は?

加湿機能(無給水加湿機能)

冬の乾燥のことも考えて、加湿機能も備えたエアコンを検討される方もいると思いますが、個人的にはあまりお勧めしません。

というのも、エアコンの加湿機能だけだと十分に加湿できないからです。

この無給水加湿機能というのは、外気の空気中に含まれた水分を使って加湿する仕組みなんですが、冬だとそもそも外気が乾燥していますよね。そのため加湿が一番欲しい冬になると、外気から十分な水分量を取り込めず、加湿が不十分になってしまうんです。そのため加湿をしたいなら、別で「加湿機」を購入するのが一番ですね。

室内換気機能

また加湿機能付きのエアコンの場合、「換気機能もついてるのでおすすめです!」とPRされることもありますが、エアコンでできる換気量は知れていますし、そもそも換気システムを適切に取り付けていれば、エアコン側でやらずともそちらだけで十分賄えます。

そのため換気機能についても、あえてお金を払ってまでつける機能ではないと思います。

再熱除湿機能

(出典:日立)

一般的な「除湿(ドライ)」機能だと、エアコン内部をキンキンに冷やすことで空気中の水分を結露させ、その水分を外に捨てることで除湿する、という仕組みのため、結露させる都合上空気が冷えすぎてしまいます。

再熱除湿機能では、この「除湿した後に冷えすぎた空気を再度暖めてから送風する」という機能です。

この機能自体はかなりいいものではあるんですが、再熱除湿機能を搭載しているモデルは高いんです。加えて電気代も高くなってしまうというデメリットもありますので、「お金に余裕があって、除湿にこだわりたい」という人以外は、特に重視すべき機能ではないでしょう。

まとめ

エアコンの購入を考える際、抑えておくべきは以下の5点。

エアコン購入の際に抑えておくべき5点

  • エアコンは工務店経由での購入を推奨!
    ⇒事前に「適切な畳数」を把握しておこう!
  • LDKは「200V」、その他居室は「100V」がおすすめ
  • APFはあくまで参考程度に
    ⇒「APF」と「値段」のバランスを見て判断!
  • エアコン選びの際に抑えておくべきおすすめ機能
    • ロング気流機能(LDKならマスト)
    • フィルター自動お掃除機能
  • あまりおすすめできない機能
    • 加湿機能
    • 室内換気機能
    • 再熱除湿機能

性能で迷ったら「せやま基準一覧表」

BE ENOUGHでは、住宅会社選びのための補助ツールとして、「せやま性能基準」「せやま標準仕様」の2つからなる「せやま基準一覧表」を無料配布しています。

「せやま性能基準」を使えば、上記で紹介したように各建材について、「完全に不足→少し不足→ちょうどいい塩梅→余裕が余れば」と家づくりで抑えておくべき性能レベルを検討できます。

詳しい使い方に関しては、下記リンク先の記事をご覧ください

ダウンロードページ:『せやま基準一覧表|お役立ちツール|BE ENOUGH

合わせて読みたい記事:『営業マンより「家の性能」に100倍詳しくなる方法|せやま性能基準
解説動画(YouTube):『家づくりの超実践ツール「せやま基準一覧表」の使い方<総集編>

PROFILE

量販店orネット通販?エアコンは”どこで”、”どういう機種”を買うべき? | エアコン計画・湿度管理を学びたい

せやま大学の人

瀬山 彰

大学卒業後、日本最大手経営人事コンサルティング会社にて、全国ハウスメーカー・工務店を担当。住宅業界で手腕を振るう中、住宅業界の悪しき文化に疑問を覚え、家づくりの新たなスタンダードの確立を目標に掲げる。その後、中堅ハウスメーカー支店長を経て、2019年に独立。

「家なんかにお金をかけるな!質は担保しろ!」をテーマにした”ちょうどいい塩梅の家づくり”が話題となり、YouTube「家づくり せやま大学」は、登録者数5万人超えの人気チャンネルに。現在は、優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」の全国展開を推進し、ちょうどいい塩梅の家づくりの普及に努めている。

娘4人の父親。広島県出身、広島カープファン。

当社ウェブサイトでは、お客様に提供するサービスの向上・改善、お客様の関心やニーズに応じた情報・機能提供のためにお客様が当サイト使用する際に取得した情報を、当社分析パートナーと共有します。
詳しくは、個人情報保護方針をご確認ください。

OK